2010/12/06

Rhinon 木工工房へ!


電子工作コンテストの翌日、
私たちは、まだ角張っている「らいのん」の形を整えるために
家具職人さんを訪ねてくうちん工房さんへ。

らいのんは、夏の展示以降、
たくさんの方から「欲しい!」というご意見をいただいていました。

私たちもぜひ、そんな方の手元においてもらえたら!という想いだったので、
少量からでも生産するために、
日々地元で木工工房を探していたのです。

そこでお会いしたのが、くうちん工房の大川さん。

まずはメールで打診をして、工房の見学をさせてもらい、
らいのんについて木材のことや、
加工について相談させてもらったのが始まりでした。

写真奥にいらっしゃるのが大川さん。
普段はオーダーにて家具を作っていらっしゃるのですが、
木工教室なども行っています。
この日は、工房にて角を削るトリマー作業を教えてもらいました


慣れていない私たちがやり易いよう、
きちんと手順を踏んで教えてくれるので、安心して作業できます。

なんと、今まで手作業で一日近くかけていた仕事が、
一時間半くらいですべて完了。これはすごい!!

近場ということと、職人さんに教わりたい!ということで
ものを作るのが好きなマスラックス坂本の父も参加。
大川さんに一番上手い!と言ってもらい、かなり喜んでいました。


らいのんはこのような無垢の木から出来ています。

以前は木について、あまり知識のない私たちでしたが、
木の種類や特徴、保管の仕方などを丁寧に教えてもらい、
気づくと私たちもかなり木の魅力にはまっていました。


また、くうちん工房の大川さんは、面白い経緯の方で、
家具職人になる前は、なんとプログラマーだったそうです!

その後、形の残るものを作りたいと思い、
家具製作工房で修行をつみ、独立して工房をセルフビルド。

ご自分のやりたいことを、
少しずつ実現していっているのがとても素敵です。

工房のやさしい雰囲気に包まれ、
とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿